LINEでリマインド通知!〜最高のLINE友達リマインくん〜

皆さん、こんばんは!

もこもこです!

色々な予定がある中、スケジュールやTo Doリストを使って

予定を管理をされてる方も多いかと思います。

日々の生活でやらなくてはならない事、仕事以外でのプライベートでも

忘れがちなことをリマインドしてくれる強い味方

LINE友達の「リマインくん」を使って

スケジュール通知やタスク管理をしてみてはどうでしょうか。

LINEアプリを使ってる方なら LINEに友達追加をするだけで

簡単に使用できます!

「リマインくん」の友達登録方法

公式サイトから「今すぐ友達に追加」ボタンクリックして追加するか

提示してあるQRコードからも追加できます。

LINEのホーム画面の「検索」から

「リマインくん」と検索してもOK。

これが便利なリマインド機能の LINE友達 リマインくんです。

リマインくんの使い方

友達追加ができたら、リマインくんを使ってみましょう!

LINEのトーク画面で予定と時間を話しかけるだけです。

①まずは予定をメッセージで伝える

例えば「〇〇にメール」と送ります。


「いつ教えてほしい?」と返ってくるので

②通知してほしい日時・時刻を伝える

時間は「明日の◯時」とか「◯分後」や「◯月◯日の何時」

という伝え方でOK!

この時点で「キャンセル」と送れば予定は登録されません。

今回は「23日13:20」と登録。

そうするとリマインくんが認識してくれます。

ついでに「よろしく」って送ると

「こちらこそよろしくね」って返ってきました。

本当の友達みたいな感覚。リマインくん優しい。笑

当日、その時間になるとリマインくんからLINE通知がきます。

たったこれだけで簡単に通知設定ができるので

LINEを使ってる方はかなり便利に使える機能ですよね。

ちなみに通知がきた時のトーク画面からスヌーズ機能も設定できます。

5分、10分、30分、1時間、1日とスヌーズを選んで設定できます。

リマインくんの多様な使い方

公式サイトに記載されてたのですが

例えば予定を「カップラーメン」に設定

通知時間を「3分後」という設定もあり。(なるほど〜そんな使い方も!)

また習慣的になっている予定の通知でも

予定を「燃えるゴミ」に設定

通知時刻を「毎週水曜日の朝8:00」という設定をすれば

毎週水曜日通知してくれる繰り返し通知という便利機能もあり!!

毎月、毎週決まっている予定(ゴミ出しや、振り込みなど)を

一度登録しておけば安心ですね^^

例えば「美容院に予約」の予定を自分の仕事の休憩時間に合わせて設定したり

「〇〇を買う」という予定を自分の就業時刻終わりに設定することで

LINEの通知を見て思い出すことができます。

登録した予定を確認・キャンセルしたい場合は?

登録した予定を確認したい場合は

トーク画面の下にある「登録/確認」の部分を選択

そうすると「詳しい一覧を見る」というのが出てくるのでここを選択

すると、このように予約した予定の一覧が出てきます。

キャンセルしたい場合は右側にある「❎」ボタンを押せばOK。

ここで予約を取り消すことができます。

LINEグループでも大活躍!幹事の代わりにお知らせ

リマインくんをは LINEグループでも利用することができます。

LINEグループにリマインくんを招待するだけでOK。

こんな感じにメッセージがきます♪

LINEグループのトークでリマインくんに予定を伝えるときは

「リマインくん ◯月◯日に何時に待ち合わせ」というように

メッセージの最初に「リマインくん」と呼びかけてください。

例えばこんな感じ。

この場合、「リマインくん」と付けずに「7/18 12時からバーベキュー」と送っても

リマインくんから返事がなく予定が登録されないので注意。

グループトークで予定を確認したい場合は

「リマインくん 一覧」もしくは「リマインくん 確認」といえば

予定の一覧が出てきます。

こんなふうに予定を確認することができます。

予定変更の場合のキャンセルもここからできます。

予定を忘れがちなメンバーがいる場合もこれでリマインドできます。笑

よく飲み会をするメンバーでの LINEグループにもメンバーにリマインくんを招待してみてはどうでしょうか。

LINEグループからリマインくんを退会させる場合は

「リマインくん bye」とメッセージを送ると退会します。

こんな感じ。な、なんだか切ない・・・。

リマインくんを日常に役立てよう

今回は LINEで利用できるリマインダー通知機能、リマインくんの基本的な使い方を説明しました。

友達登録するだけで利用できるので、とっても気軽で使い方も簡単。

ついうっかり忘れてしまいそうになる用事や、買い物メモ、お店予約など

様々なシチュエーションで利用することができます。

皆さんもリマインくんを友達追加して自分なりの使い方で役立ててみてください。

以上、もこもこでした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA